読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リクルートキャリアNo.1営業マンになる男の日常

岐阜県在住。大学4回生。 就職先はリクルートキャリア。 趣味は、筋トレ。 最近ハマっている事は、ブロッコリーをいかにうまく茹でられるか。 将来BIGになる僕を「父親・母親目線」で見て頂けたら嬉しいです。

株式会社リクルートキャリアで「No.1営業マン」になる男の日常

地方のミカタ全国ツアー2016

こんばんは、森島です。

 

 先日ご縁をいただき、「地方のミカタ全国ツアー2016」に参加させていただきました。

 

地方のミカタ全国ツアー2016とは

 

地方のミカタを利用した17卒の学生と18卒の就活生を繋ぐ為のイベントです。

 

コンテンツは主に3つに分かれていて、

・地方就活生の実情紹介(費用、情報格差など)

・17卒内定者の就活体験記

・座談会

 

となっています。

 

こちらがイベント詳細です。

http://national-tour.chihounomikata.com/

 

地方のミカタとは 

 

地方就活生向けの事業を展開している企業です。

 

具体的には、

・「就活カフェ」と呼ばれるコワーキングスペース

・「就活シェアハウス」

・「地方就活生向けメディア」

 

上記3つの運営、提供を行っています。

 

東京で就活をする地方就活生には強力な味方となってくれます。

 

日本の人事部「HRアワード」2016年で、Googleについで人材採用・雇用部門で優秀賞を受賞されています。

URL:http://news.chihounomikata.com/hr-award2016.html

 

僕も数回就活カフェを利用させて頂きました!

 

サービスとしてご飯1杯無料なのですが、最後まで残っていたので炊飯器に残っているご飯を全て頂きました(笑)

 

株式会社地方のミカタのHPはこちらです

chihounomikata.com

 

イベント参加経緯 

 

以前、地方のミカタ取締役の方に「地方のミカタOBOG図鑑に掲載させてほしい」と連絡を頂きまして、

 

僕で良ければぜひという事で掲載して頂きました。

 

そちらの記事がこちらです。

news.chihounomikata.com

 

18卒以降の就活生に向けた文章なので、モチベーションを上げる意味を含めて生意気な文章になっていますのでお許しください。。。(笑)

 

OBOG図鑑の中には70名を超える内定者が掲載されていますが、アクセス数は僕が1番だそうです!!!(自慢ですごめんなさい…)

 

僕の想いが伝わっているという事なので、すごく嬉しいです!

 

話は戻りますが、その記事の反響が大きかったからぜひ18卒の前で話してほしいと頼まれたので参加させていただきました。

 

頼まれたから承諾したという経緯ですが、

 

こういった類のイベントは内定者が自慢話をする為のイメージだったので興味がなかったのですが、

 

地方のミカタの想いやサービスが素晴らしく、純粋に応援したいという想いがあったので、二つ返事で参加させて頂きました。

 

イベントを終えて

 

イベントでは、「肩書きや周りからの評価に流されることなく、自分が納得できる意思決定をして欲しい」と伝えました。

 

その為にはどういうアンテナを張り、足を動かし、必要な情報を得ていくのか。

 

それらを実体験を元にお話させて頂きました。

 

地方学生はどうしても閉鎖的な環境の為、安定志向(大企業に就職する、福利厚生が整っている、親や友達から褒められる)になりがちです。

 

そもそも情報を得るための機会が都会に比べたら圧倒的に少ないです。

 

地方に需要がないから機会が少ないのは当然ですが、

 

そういった機会を僕自身が作り出していこうと思います。

  

「選択は自分自身でするもの。周りに流されない為の確固たる意志を持つ為に行動し続けなければ。」と改めて思いました。

 

貴重な機会を頂きまして、ありがとうございました!