読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リクルートキャリアNo.1営業マンになる男の日常

岐阜県在住。大学4回生。 就職先はリクルートキャリア。 趣味は、筋トレ。 最近ハマっている事は、ブロッコリーをいかにうまく茹でられるか。 将来BIGになる僕を「父親・母親目線」で見て頂けたら嬉しいです。

株式会社リクルートキャリアで「No.1営業マン」になる男の日常

筋トレをすると身に付く4つの力

こんばんは、最近のお昼ごはんはゆで卵3個の森島です。

 

本日は、筋トレをすると身に付く4つの力について書かせてもらいます。

 

皆さんがこの記事を読み終えた頃には、「あ、なるほどな~。ちょっと筋トレしてみるか。」と思って頂けたら嬉しいです。

 

 そもそもなぜ僕が筋トレをしているのかなんですけど、

 

大学3年生の夏頃に所属していた組織を2つ辞めてすごく暇になったからです。

 

環境を一新したので、新しいことを始めようと思った時に、今の自分が継続できることは何かを考えた結果、筋トレに辿り着きました。

 

そこから1年と半年ほど継続しています。

 

継続できているのには、理由があります。

 

それは筋トレをしている場所が自宅隣の倉庫なんですけど、23時頃に近所の友人たちと一緒に筋トレをしているからです。

 

お互いを励ましたり、筋肉を褒め合ったりして1日を終えているわけなので、非常に充実した気持ちで1日を終えることができます。

 

傍から見たら気持ち悪いですよね(笑)

 

そういった友人たちがすぐ近くにいることには、いつも感謝しています。

 

で、本題に戻りますが、

ここまで継続してみて、筋トレには「4つの力」が身に付く事が分かりました。

 

  1. 時間管理能力
  2. 目標達成意識
  3. 継続する力
  4. 肉体的、精神的タフさ

 

1つ目の時間管理能力について。

 

そもそも、筋トレをする為に時間を作らなければならない。

 

その時間を作る為に、いつもよりも仕事を早く終わらせたり用事を済ませたりしなければなりません。

 

時間は作り出すものと良く言いますが、筋トレを理由にすると案外作れます。

 

筋トレをする日は、1日のスケジュールを筋トレから逆算して立てますので、筋トレまでに用事を済ませるしかなくなります。

 

そんな感じで時間管理能力は以前よりもぐっとつきました。

 

2つ目の目標達成意識について。

 

1番分かりやすいのはベンチプレスの話なんですけど、最初やってみた時に60kgが数回上がりました。

 

その時の体重は67kgくらいでした。(ちなみに、ベンチプレスは自重が上がれば一般的にはすごいと言われています。)

 

僕は、毎月10kgずつ上げること」を目標に自分で考えてメニューを組みました。

 

例えば70kgを1回上げる為に、

①40kg × 10回

②50kg × 5回

③60kg × 3回

④70kg × 1回(ここは月末くらいにしか上がりません(笑))

⑤65kg × 1回

⑥55kg × 3回

 

みたいな具合に、目標にした重さは必ず1回チャレンジをしてみて、感覚的にどれくらいダメだったのかを理解して、あとは追い込む…。

 

これを繰り返した結果、4ヵ月連続で10kgずつ上がり90kgまでは上げられるようになりいました。

 

ちなみに現在は100kgも無事上がり、腕とお腹を重点的に鍛えています。

 

「いつまでに何をするか。」

 

シンプルですが、この考え方が身に付きました。

 

3つ目の継続する力について。

 

筋トレは頑張れば頑張るほど成果が出ますが(量と質のバランスも大切です)、

継続しなければ目標を達成することはできないですし、すぐに筋肉が落ちてしまいます。

 

筋トレをサボりたい気持ちと今まで蓄積してきたものが確実に少しなくなってしまうことを恐れる気持ちを天秤にかけて、

恐れる気持ちが勝つようになったら本物だと思います(笑)

 

この継続する力は一概に言い切れるものではないですよね。でも、筋トレに関しては完全に習慣化しました。

 

20代や30代でも言い訳しないで続けられることを約束できます。

 

継続することはとても難しいです。

 

継続できる環境作りが大切だと学びました。

 

4つ目の身体的、精神的タフさについて。

 

これは当たり前のことですが、筋トレをすることで身体はタフになりますし、

 

自分を追い込むわけですから精神的にもタフになります。

 

これは、日々の成功体験なので、自分に自信がつきます。

 

筋トレをする前としている今では、圧倒的に今の方が自信にみなぎっています。

 

単純に体鍛えている人の方がぽちゃぽちゃした身体より格好良いですよね(笑)

そこに尽きると思います(笑)

 

いかがでしたでしょうか。

 

僕は「筋トレ」というものから主にこの4つの力が身に付いたと感じています。

 

もしかしたら、今流行のポケモンGOでも似たような能力がつくかもしれません(笑)

 

筋トレ以外にも自分が頑張れそうなものを見つけて、挑戦してみたいと思います。

 

長文になってしまいましたが、最後まで読んで頂いた皆様ありがとうございました。