読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リクルートキャリアNo.1営業マンになる男の日常

岐阜県在住。大学4回生。 就職先はリクルートキャリア。 趣味は、筋トレ。 最近ハマっている事は、ブロッコリーをいかにうまく茹でられるか。 将来BIGになる僕を「父親・母親目線」で見て頂けたら嬉しいです。

株式会社リクルートキャリアで「No.1営業マン」になる男の日常

Amazonという名のインフラ

大変お久しぶりです。 大学の卒論関係がようやく落ち着いたので、久し振りに執筆しようと思います。(サボっていました、ごめんなさい。卒論は無事提出し終えました。) ブログネタがけっこう溜まっているので、また継続的に更新していきます。 今回は、今1…

2016年の簡単な振り返りと2017年の抱負

あけましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 2016年が終わり、2017年が始まりました。 あっという間ではありましたが、今年も濃い1年になりました。 2016年の簡単な振り返り 今年1番印象に残っている事は、「就職活動」です。…

「コミュニケーション力」に欠かせない3つの要素

こんばんは、森島です。 昨日、高校の同級生(男:2人、女:2人)と飲みに行って思ったことを書きます。 テーマは、「コミュニケーション力」です。 このテーマを書こうと思った経緯 以前、「スクールカースト」に関しての記事を読みました。 こちらです。 lab…

就活時代に1番勉強させてもらったFacebookページ

こんばんは、森島です。 本日は、僕が就活時代に1番お世話になったFacebookページを紹介させていただきます。(今も勉強させていただいています。) 就活のノウハウや情報ではなく、「ある人」のFacebookページです。 喜多恒介さんという方をご存知でしょう…

人はみな表現者

こんばんは、森島です。 今日は、「表現」について僕の想う事を書きます。 皆さんは、表現と聞くと何を思い浮かばれますか? 音楽家、美術家などのアーティストを思い浮かべられる方がほとんどだと思います。 僕も以前まではそう思い浮かべていました。 しか…

モチベーションに関して(自分への戒めの為に書きました)

こんにちは、森島です。 ここ最近、亀さんのような速度でしか成長していないなぁと感じています。 それは、環境の変化によるモチベーションの低下が原因です。 なぜモチベーションが低下しているのか 理由は大きく分けて2つあります。 ・研究の拘束時間が増…

地方のミカタ全国ツアー2016

こんばんは、森島です。 先日ご縁をいただき、「地方のミカタ全国ツアー2016」に参加させていただきました。 地方のミカタ全国ツアー2016とは 地方のミカタを利用した17卒の学生と18卒の就活生を繋ぐ為のイベントです。 コンテンツは主に3つに分かれていて…

引越しバイトで言われた嬉しい言葉

こんばんは、森島です。 昨日引越しのアルバイトをしていて、非常に嬉しい事があったので紹介させていただきます。 結論から言うと、引越しを担当させて頂いたお客様にとても気に入って頂けました。 普段の役割は荷物を運ぶことなので、部屋の中に長い時間滞…

コミュニケーションする為の2つの方法

こんばんは、森島です。 ブログを始めてから、 文章力って、コミュニケーション力の中に含まれている要素の1つなんだなと思うようになりました。 これまでは対人スキルがコミュニケーションにおける必要な要素の大部分を占めていると思っていましたし、だか…

成功する為に必要なたった1つの能力

こんにちは、森島です。 「成功したい。」 何となく、みんなが思っている事ですよね。 もちろん僕も思っています。 成功の定義は人それぞれなので、どう成功したいのかを明確に考える事も必要だと思います。 本日は、僕が思う成功する人が共通して持っている…

感慨深さの中で考えた「楽しさ」

こんばんは、森島です。 明日というか今日の午後からきっと学生最後の草野球をしてきます。 小学校から一緒に野球をしてきた仲間と、 大学生になっても一緒に野球を出来る喜びを、 存分に噛みしめてきます。 小学生の時は、「6番センター」 中学校の時は、「…

インターンシップより引越し屋

こんばんは、森島です。 ブログ更新サボってしまっていました。戒めにランニングしてきました。 今日は僕が今やっているアルバイトの1つ、「引越しのアルバイト」の良さについて書きたいと思います。 そもそも引越しのアルバイトをやろうと思った理由は、体…

人生ってなんだろう?

こんばんは、森島です。 皆さんも一度は考えた事のある問いなのではないでしょうか? 「人生ってなんだろう?」 悟りを開いているわけではありません(笑) この答えのない問いかけに対して、面白くかつ的確に書いてある記事をご紹介したいと思います。 この記…

晴れ女(男)、雨女(男)という奇妙な能力者

こんばんは、森島です。 僕の幼馴染で、自称晴れ女の友人がいます。 彼女曰く、旅行やイベントの時は決まって晴れるそうです。 確かに、彼女と遠出をする時は晴れます。(※ただし、移動中に降る雨は晴れとしてカウントしています。) ただ、兄は雨男であり、彼…

相談される際に気を付けている3つのポイント

おはようございます、森島です。 昨夜から3時半くらいまで、相談をされていて現在に至ります。 意外と目が冴えて眠たくないです。良い日になりそうな予感。 相談をされることが時々ありますが、その際に気を付けていることが3点あります。 ・そもそも、アド…

「経験」や「知識」には価値がなくなるこれからの社会

こんにちは、森島です。 研究の合間を縫って、今日は早めの更新です。 今朝、TechCrunchの記事を読みました。 こちらです。 「経験」の価値など無に等しいのかもしれない | TechCrunch Japan Tech領域の話なので少し偏った意見だと思いますが、この記事を読…

「親友」ってなんだろう?

こんばんは、森島です。 昨日は、筋トレを終えてから夜中の1時くらいまで僕の家の前で幼馴染達と話をしていました。 話していた内容は小学校の時と中学校の時の悪さをした話ばかりで、 あれだけ笑ったのは久し振りでした(笑) 色々とくだらない話をしながら、…

僕が最もお勧めしたい動画メディア

どうも、こんばんは。森島です。 皆さんは日々の情報をどこから仕入れていますか? アプリ、テレビ、新聞、雑誌、人から聞くなど、様々な収集手段があると思います。 僕は普段、Facebookから情報を仕入れることが多いです。 メディア毎にFacebookページが存…

プロ野球選手にはなれない

こんばんは、森島です。 本日プロ野球ドラフト会議がありましたね! 巨人の1位指名の吉川尚輝くん。 実は小学校、中学校、高校ともに戦っています! 高校の夏大でベスト8をかけた試合、その相手チームの1番ショートが彼でした。 (試合は5回コールドで負けま…

筋トレをすると身に付く4つの力

こんばんは、最近のお昼ごはんはゆで卵3個の森島です。 本日は、筋トレをすると身に付く4つの力について書かせてもらいます。 皆さんがこの記事を読み終えた頃には、「あ、なるほどな~。ちょっと筋トレしてみるか。」と思って頂けたら嬉しいです。 そもそも…

心が震えました。

こんばんは。森島です。 突然ですが、皆さんはここ最近で、「心が震えた」経験はありますか? 「心が震える」のここでの定義は、心をぐっと持っていかれることです。 僕は昨日、心が震えました。 Facebook上で友人がシェアしていた記事をたまたま見たのです…

ブログスタート 「継続は力なり」

ブログを定期的に更新していこうと思います。 どうも、初めまして。ご覧いただきありがとうございます! まず初めに、軽く自己紹介をさせて頂きます。 森島健太と申します。 岐阜県に生まれ、岐阜県で育ちました。今も育っている最中です。 小学校から高校ま…